本気で駄目な眼鏡っ娘漫画。

眼鏡っ娘を名乗る資格も無し!!


私は眼鏡っ娘が大好きである。眼鏡っ漢も。
紆余曲折を経て,眼鏡に貴賎なし。全ての眼鏡を愛せよ…と思える様になったのだが,それでもこの漫画だけは眼鏡っ娘として認める訳にはいかないのだ!!


[rakuten:book:12044970:image]


「裸眼でGO!」著:吉田美紀子


私は買いもしないで読みもしないでケチをつけたりするのが嫌いなので,要らないのに購入。
なので好き放題文句を言います(苦笑)


眼鏡スキーは,この漫画を買うべからず!!


…アンビバレンツな事を言っているかもしれないが,これは私の眼鏡スキーとしての戒めとしての購入なのである。


この漫画は,思いっきりど近眼なのに眼鏡にコンプレックスを持ち眼鏡を掛けるのが嫌で,その為に騒動を起こしてしまう女の子の漫画である。
パッと説明するとドジな眼鏡っ娘の漫画なのだが…
これを眼鏡っ娘と称するのには疑問が残るのです。
取り敢えず,眼鏡を掛けていた絵を集計してみた(←ネタ的に掛けていただろうコマも含む)


全20回の表紙で,眼鏡を掛けていた回数:2回。
全198話中,全コマ眼鏡を掛けてなかった話数:106話。
全198話中,3コマ眼鏡を掛けてなかった話数:23話。
全198話中,2コマ眼鏡を掛けてなかった話数:18話。
全198話中,1コマ眼鏡を掛けてなかった話数:13話。
全198話中,全コマ眼鏡を掛けていた話数:38話。
全792コマ中,眼鏡を掛けていないコマ数:542コマ。
全792コマ中,眼鏡を掛けていたコマ数:250コマ。


圧倒的に眼鏡を掛けていない話が多いのである。
…眼鏡姿にコンプレックスを持っているので仕方無いと言えるかもしれない。
眼鏡じゃない方が可愛いとの皆の評なので,眼鏡を掛けたくないのも仕方無いと言えるかもしれない。
しかし眼鏡を掛けていないと必ず騒動を起こすのだ。
眼鏡を掛けていないと生活に支障をきたすぐらいの近視なのだ。
それで眼鏡を掛けないのは如何だろうか?
…と,言うよりも人に迷惑を掛け捲るのに眼鏡を掛けないのは人として如何だろうか?
人としての道徳は無いのだろうか?
…と,言うよりも人として学習能力があるのだろうか?
何度も何度も何度も何度も同じ失敗同じネタを繰り返すのである。
眼鏡云々を言うよりも漫画として読む楽しみがあるのだろうか?
漫画家としてネタに工夫は出来ないのか?と疑う次第である。


この作者は眼鏡の事を何も知らないのではないだろうか?と推測していたのだが,巻末の書き下ろしでそれは覆される。
作者は,眼鏡っ娘なのだ。
しかしコンタクト併用。仕事中の時だけ眼鏡だと。
…知らない訳ではないのだ。
では何故この様なとても眼鏡っ娘とも思えない漫画を描くのだろうか?
この作者は眼鏡を邪魔な存在としか思っていないのだ。
確かに眼鏡は邪魔意外の何物でもないのである。
この事実は如何に眼鏡を愛していても覆しようが無い。
視力が低いというのは生活するのにはマイナス要素なのだ。
それでも眼鏡愛好家は眼鏡を愛するのだが…
作者が眼鏡を邪魔としか思ってない以上,愛せる眼鏡っ娘を描ける訳が無いのだ。
漫画家が好きでもない題材で無理矢理漫画にするのだ。
面白い漫画になる訳がない。
…漫画家としてエッジを効かせ安易な萌え漫画を描きたくないので,眼鏡っ娘なのに非眼鏡っ娘漫画を描いたのだ…とは思えないし(苦笑)


果たしてこの漫画を面白いと言う人は居るのだろうか?
…居るから長期連載になるのだ。アンケートで票する人が居るのだ確実に。
…居るから単行本化するのだ…買う人が居るのだ確実に。
出版業は慈善事業ではない。採算が取れると踏んでの発行なのだ。
…中には慈善事業としか思えない漫画が載ってたりするが(苦笑)


少なくとも面白いと言う人が居る。それが私には理解出来ないのだ。
この漫画を面白いと買った人に,どう面白いのか問いたい。
人間としてまるで成長しない漫画の何処が面白いのだろうか?
この主人公に眼鏡っ娘として萌えて買った人に,どう萌えているのか問いたい。
眼鏡っ娘と思えない眼鏡っ娘の何処が萌えるのだろうか?


眼鏡スキーとして!この漫画を買おうとしている人に今一度言おう!!


眼鏡スキーは,この漫画を買うべからず!!