TL上でのネタバレ問題。

ブログ放置するぐらいツイッターにハマってる訳だけど、前々から思っている事をダラダラと。


オタクでネットをやってると、必ずネタバレという壁にぶつかります。
先行販売やらフラゲやらリークやら玩具バレやらで。
もうそこはどうしようもない部分があるんだけど…
オタクってアニメを実況中継するの好きだよね?
そこで起きる問題が関東と関西での放送遅延などでのネタバレ。
これが一向に解決しない。
まー2ちゃんねるとかなら、そのスレを観ないとかで多少なりともネタバレ回避出来るんですけどね(根本的に回避出来てないんだけど)
しかしついったーはそれを回避する手立てが無い(いやあるにはあるんだけどね)
何故かと言うとフォロワーのTLは必ず表示されるからだ。
例えば深夜、関東の方でとある番組の先行放送をやってる。そして関西では関東で放送済みの番組をやる。
この場合、どうしてもネタバレしてしまうと。
関西組は「ネタバレしてるのでTLを控えてくれないか?」となる。
しかし関東組からすれば正規で放送しているのだからそれは問題ない事なのである。
ここで必ず出る理論が「ネットをしている以上、ネタバレを回避出来る術は無い。それが嫌ならばネットなどするべきではない」…と。
その通りなのである。
正に正論なので関西組は何も言えない。
ちゅーかそんなにネタバレが怖いならついったーせずにアニメに集中すればいいのであるw


だがしかし。
それで済めば簡単な話なのだが、そうは終わらないのだ。


ここで問題なのはオタクって実況中継が大好きなのだ。
ちゅーか仲間とのライヴ感やグルーヴ感が好きなのだ。
それをアニメ実況中継という形で楽しみたいのだ。
…の筈なのに。
訳が分からないのは録画実況中継だ。
これは一体、何がしたいのかが理解出来ない。
録画して観るのは個人の自由で、好きな時間で観る訳なのだが…
それを実況中継って、どぅよ?
ライヴ感もグルーヴ感も楽しめないのにそれをするのは何が目的なのだろうか…


流石にこれには関西組も一言入れる。
「それに意味はあるのか?ネタバレになるからヤメてくれ」
怪獣モチロン答えは「ネットの海は広大ry」
これまた正論である。
そして重要なのが、ついったーとはチャットではない個人的つぶやきの場だと言う事なのだ。
個人が好きな時好きな様に責任持てる範囲で発言するツールなのだ。
そこを関西組も理解しなければならないのである。


ところが。
ここで関西組が攻勢に出る機会が珍しく出来たのだ。
そう某魔法少女アニメであるw
関東組があれだけ好き放題言ったのだ。こちらも当然ネタバレ全開夜露死苦!!
…と思うだろうが、心優しい関西組はネタバレ発言を控える。
ネタバレが嫌なのに自分がしたら本末転倒でしょ?
いやまー俺が知らないだけで、してる奴がいるかもしれない。
すくなくとも俺のクラスタには一人もいない。
なのに何故か関東組は「ネタバレすんな!関西」なのである。
…え?
オマエラハイッタイナニヲイッテイルノダ?
そこで関西組は、いや自分等を棚に上げてよく言うな?となる。
当たり前だ。
それに関しての関東組の応答は無視。
そしてもっとも極悪な行動に出た関東組の行動は関西組のフォロー解除やブロックである。
わーお!ケンちゃんである。


やはりというかなんというかどうにも関東アニオタにとって世界の中心は東京であり、そこに済むアニオタこそが絶対なのだという節があるのだ。
怪獣モチロン、関東フォロワーとは普段は楽しいやり取りをしているのだが、何故かアニメ実況中継に関しては東京中華思想が蔓延しているのであるw
個人のモラルやスキルレベルの問題であるのかもしれないが…
それを自覚していない人がどうにも多いのだ。
ちゅーか関東アニオタの方が悪意ある人が多い気がするのだが…俺だけだろうか?
例えば、2ちゃんとかでそのスレとはまるで関係ない話題や画像を貼り、あー誤爆したwとかね。
まーこんな事言っても「これだから大阪民国は」で済まされるのだろうねw
正直、自分でも関西オタっちゅーか関西は関東に対して相当なコンプレックスを持っていると思うしね。
怪獣モチロン、理解ある関東組は控えてくれますけどね。


ちゅーかねーぶっちゃけ言うとねー俺、アニメのネタバレなんかどーでもええねんw
ちゅーかもーアニメがどーでもええねんw
たかがアニメで何真剣になっとんねん阿呆臭いw
ちゅーかもーアニメを真剣に考察とかもー厨二な事やっとれんよー。
歳だからw
ちゅーかもーネタバレする方もする方で、もっとエンタメにやれよなー。
例えば、浜村淳
よく浜村淳をネタバレの帝王的に言うけど、これ浜村淳をまるで知らない人の言う事なんだよねー。
浜村淳は、独特の浜村淳節で、まるで関係ない事言ってるんだからw
え?浜村淳は関係ねぇだろって?そりゃそうだw


まー俺が一番、言いたいのはついったーなんてのは適当なつぶやきツールなんだから本気になってもしゃーあんめ?って事w
適当すぎるか俺w


あーでも仮面ライダーの最終回近くになったら、つぶやき控えてねw
ディケイドで放送時間の周期が変わり、関西では最終回付近で甲子園と被り一週間程、放送が遅れるのよ…
これがディケイド以前だったら夏休みの中だるみ回なので、ネタバレなんてまるで関係なかったのだよ…
当然、関西組が今回だけは控えてくれと言っても関東組総スルーw
俺等に文句言う前にABCに文句言えとw
正に正論w
おのれディケイドォオーッ!!(それが言いたいだけじゃねぇか)