なんとなく竹書房系4コマ漫画雑誌で最強はどれか!?

明日が資源ゴミの日なんで捨てる前になんとなく。
別に意味ないけどね。


まんがライフ
中々にバラエティにとんでて面白い雑誌になっている。
ちゅーか竹本泉の存在が異質だ。だが不思議とこの雑誌に合っているのが…のほほんとしているから?
あとブログ系作家の作品なのだが…ブログ系作家なのだからブログで発表すれば?
ライブドアとの提携に意味はあるのだろうか?
植田まさしは…いやまーそのアレだ。
何も言うまい。


まんがくらぶオリジナル
これまたバランスがよい雑誌になっている。
ちゅーか竹書房の4コマ漫画は本当にバランスいいな…
しかしまーアレだ。これもむんこを売りにしている訳だが…そんな売りになるのかしら?
むんこの実力を疑う訳ではないのだが…正直,メメ子が表紙だと萎える(←ヲイ)
…とは言っても欠点らしい欠点の無い良質雑誌なのは間違いない。


まんがライフMOMO
竹書房の萌え路線4コマ雑誌の切り札。
萌え路線でありながらもネタのバランスも良しで中々に侮れない。
やはりももせたまみの力は大きい。
しかし他作家も素晴らしい。
ただ足を引っ張っているのが一人…言わなくても判ってるね?
あとゲストばかりで連載内容が安定しないのが難。
ちゅーか何時休刊になるか心配で心配で(苦笑)


宮成楽,しいなみなみ,佐野妙の三人には頑張ってもらいたい。


まんがくらぶ
実は一番バランスがいいんじゃないか?と思える作家のラインナップ。
新人とベテランも安定している。
しかしだ。表紙&巻頭カラーで売りにしている「有閑みわさん」
この作品にそれ程の売り上げ効果があるのだろうか?
ならば何を売りすればいいのだろうか?
そう問われると答えられないのだ。
古川紀子の作品とかかなり良いのだが,表紙を飾るにはちょっと…華がないのだ。
失礼ながら。


さとるサブレが成長してきていい感じではある。


まんがライフオリジナル
なんと言っても秋月りすに尽きる。
この人だけで,ぶっちぎれるぐらいに存在がデカい。
そして新人とベテランのバランスが…よくないんだなコレが。
現在の4コマ漫画事情では,あまりにも古臭い作品があるのだ。
一見古臭い作風が多い雑誌ではあるのだが,ネタは面白いのだ。
4コマ漫画はネタが面白ければそれは武器になる。
だがネタまでも古臭いのが二つ。
一つは無事に連載終了したが…

あらいまりことのしおには頑張ってもらいたいもんだ。
特にのしおには。


…こうやって思いのまま書いてみると…どれが最強か自分でもよーわからんな(苦笑)
どんぐりの背比べ状態な事に気付く。
それでもと言うなら,やはり『まんがくらぶオリジナル』かねぇ?
まーなんとなく書いてみた事なんでまるで信憑性無いので異論ある方は無視の方向で。
まー評論家みたいな事やってみたかっただけだしなー(苦笑)