人気原作を映画化…本当に原作は面白いのか?

いやまー昨日観た「ゲド戦記」とかの話。
面白くない映画だねぇ。


某氏の所にもコメントしたんですが,この映画の面白くなさ加減は監督の責任…なのだろうか?
肝心の原作の方が面白くないのではないだろうか?
私は「ゲド戦記」の原作を読んだ事はありません。
なので一切,先入観なく観れました。
どーにも訳も分からなく平坦な展開の面白くない映画としか感想がありません。
いやまー監督や脚本演出の責任でもあるのですが…
これはジブリスタッフ頑張った方なんじゃないかなぁ?(苦笑)
原作ファンには悪いけど,原作がこんなもんだから映画もこんなもんじゃね?と。


あと原作関連でもう一つ「スターシップトルーパーズ」の話。
これも有名な原作「宇宙の戦士」の映画。
これまた原作は読んだ事ありませんが私は一作目が大好きです。
世間一般ではパワードスーツの出ない悪趣味な映画との評価。
二作目は観てないのでナントモ。
三作目でやっとこファン待望のパワードスーツが登場するとの事なんですが…
どうにも映画批評だと「こんなのパワードスーツじゃねぇ!!」との事。


…えーと「宇宙の戦士」ってパワードスーツありきの原作なのでしょうか?
肝心の話の内容の方がどうなのよ!?と。
どうもこの映画を観た日本人はパワードスーツがパワードスーツがとしか言ってない模様。
…それってどうよ?
いやまー三作目もまだ観てないからナントモ言えないんだけどさ?
これまた原作ファンには悪いんだけど原作もそんなもんじゃね?と。
…一作目を観た感想としては戦争を茶化してパロディにする事で戦争批判する映画だと思ったんですが…実際はどうなんですかね?
悪意で読み取ると理解出来ない隣国を虫扱いしてブチ殺せばいいじゃないっちゅー戦争賛美の映画なのかもしれないけど(苦笑)


どうにも原作を読んでないとどうにもならない時がある映画…
やっぱ原作を読む方がいいんですかね?