錫釜っちゅー焼酎を買ってみた。

最初はテレビで観て気になってたのよ。
それでdancyu読んで全国で9軒の酒販店でしか売ってないちゅーのも気になって高槻の方までわざわざ買いに行ったですよ。


この焼酎,蒸留に錫で造った錫蛇管蒸留器を使っていると。
その蒸留器がもう造り手がいなく鹿児島に一人しかいないそうで。
それをTVで観て,もう気になって気になって。
しかもステンレスの蒸留器と違って甘く香りも豊になると。
そりゃ飲んでみたくなるってもんだ。
飲めないのに。


…で。飲んでみたのだが…不思議な味なのだ。
私はアルコール臭のする焼酎は駄目で,これアルコール臭もキツイしかなり強いっぽいのだが…
なんだろ?後味が滑らかなのだろうか?舌に残るアルコールが優しい感じがする…飲みやすいっちゃー飲みやすい。
かといってステンレス蒸留器の焼酎との差はわかんないですけど(苦笑)
錫の焼酎は美味しいと言われるからそう錯覚しているだけかもしれませんね。


グビグビと飲んでる訳じゃないですけど,ちびりちびりとゆっくりと飲むのが楽しいです。
明日も休みだしもーちょい飲もうかな?(笑)