電脳学園名探偵コナン・ドイルに登場する和葉役は宮村優子。

略して電脳コイル


宮村優子って,声優業の方がサッパリだなぁと思ってたら…脚本家にクラスチェンジしてたのか…
…って,そんな訳ないよなぁ(苦笑)
でも本気で勘違いした人は多いんじゃない?


そんな訳でハチマンさんに薦められた「電脳コイル」を視聴。


なんじゃこりゃぁあ!?


訳わかんね。
なんだか意味不明だなぁ…世界観は「ジオブリ」とか「もっけ」みたいな?
かと思えば「マトリックス」みたいな?
あの町は現実なのか?仮想現実なのか?なんだろ?セカンドライフって奴なのか?
電脳メガネを介しての世界の割には,メガネ外しても実在する世界だし?
ここで謎のドツボにはまる。この世界は,どうなっているのか?と。
現実とリンクしているのか?していないのか?
ちゅーか人間の存在まで消去しようとする仮想現実っていいのか?
ちゅーか人間がバグ扱い?この世界で消去された人間は現実で死ぬのだろうか?
まー初っ端から世界観の全てを説明出来ないか。
物語の核心かもしれないし。
訳わかんない世界観だけど,その謎にドツボはまったかも。
頭悪い割に謎好きだったりで色々と考えたりしてシンドいんだよな…
…だからダラーと観るヌルアニメが大好きなんだが(苦笑)


…と,まーそれは置いといて。
肝心の電脳メガネですよ!
ある意味,登場キャラ全員眼鏡っ娘or眼鏡っ漢な訳ですが…
この世界観では意味あるけど…けど…
やっぱ眼鏡じゃないよね。
主人公が唯一人眼鏡っ娘と期待していたのだが,異質な存在を電脳世界だけの存在と説明の為に,眼鏡を外して現実では居ない存在と視聴者は理解する訳だが…
あの眼鏡も電脳メガネなのね…しかも眼鏡外したら画像がぼやけなかったし…
そんな細かい演出を求めるのは酷というものだろうか?
でも主人公が近眼と説明するには必要な訳で…
つまり主人公は否近眼な訳で…
でもまー祖父の形見の大切な眼鏡を掛けていると考えれば,それは意味のある眼鏡になるので(作品的にも)やっぱ主人公は眼鏡っ娘なのです。


あと折笠富美子の声が阿呆っぽかったらよかったのになー。
…と,「あたしンち」を観て思う訳で。