イキナリ主人公がロボットに乗り込んで戦うなんてありえんやろ。

マクロスFの感想でそういう話題になったので色々とダラダラと書いてみる。


いやまーそのシチュは,ありっちゃーありだとは思うのですよ。
敵襲による緊急事態に自己防衛としてそこにあったロボットに乗り込むという事自体は。
ただその説得力がないと興醒めな訳で。
それでは説得力のあるいきなりロボ乗って動かせるシチュってどんなんだ?
取り敢えず最初のいロ動シチュって何の作品だろうか?と適当に思い出してみる。


鉄人28号?原作もアニメも詳しく知らないけど,あれは親父の作った正太郎専用ロボだから,いきなり動かさないといけない状況ではなかっただろうし。
操縦訓練とかは少なからずしてただろう。
同じ横山作品のジャイアントロボはどうだ?あれは大作少年の声に反応するから技能とか必要ないかー。


マジンガーZ?これか!?アニメ版は知らないが原作ならいきなり乗ったら勝手に動き出して街は破壊したっけ。
流石は永井豪
最初の乗り込み型ロボは最初のいロ動シチュの元祖でもあったのか!!
このシチュは,かなり説得力あるから(そうか?)納得。
ちゅーかちゃんと動かせなかったってとこがポイント。
しかし知ってるのは原作だからアニメ版は,どうにも微妙だな…


ゲッターロボも原作は無理矢理乗せられて体で覚えろやーってな展開で無茶苦茶だけど,生き残る為の必死さとそういう獣性を求めてのパイロット人選だから納得。
しかしこれまたアニメ版は,どういうシチュで乗り込んだか覚えてないから,どうにも微妙。


ザンボット3もコンバトラーVもボルテスVも闘将ダイモスもいきなり乗れた様な気がする…
あんま覚えてないや…


…やっぱ本格的なのはガンダムなのかなー?
普通にあのシーン思い出せるもの。
ちゅーかインパクトありすぎる。
しかし説得力はあっただろうか?
正直,あまり無い。
ちゅーか無い。
あるっちゃーあるけどどーにも薄い。
主人公が開発者の息子でメカにも強く説明書もあった。
この頃に設定あったかどうかは知らないがニュータイプとしての才能の片鱗とも取れる。
しかも敵にとってはこれが初めてのロボによる戦闘,敵も格闘戦に不慣れだった。
そして圧倒的な主役ロボの強さ。
これなら,いロ動シチュで勝てるのも納得出来るっちゃー出来る。
ちゅーかそれよりも何よりもインパクトが凄いのだ。
いきなり少年がロボに乗り込んで襲い掛かってきたロボを破壊したのだから。
ガンダム大地に立つ」ってタイトルからして問答無用で視聴者を納得させるパワーがある。
流石は富野…ただのハゲじゃない(笑)


平成の世になってはどうか?
新世紀エヴァンゲリオンはどうだろう?
これもいきなり主人公がロボに乗せられて敵と戦うシチュだ。
たかだか中学生にそんなん無理だろう。
しかしこれはロボの操縦方法で説得力を産み出した。
主人公の意思を読み取りをその動きをトレースして動くのだから,技能とかは必要無いのだ。
これなら視聴者も納得。
しかしたかだか中学生に戦闘など出来る筈がない。
…しかしまさかの暴走で勝利。
これは戦闘による死への恐怖そして少年の心の闇の本性!?などと視聴者に連想させ説得力を産み出させた。
ちゅーか,このシチュをやりたかったんだろうなぁ…
そして説得力を出す為にこの操縦方法や演出を考え出したんだろうなぁ…
そこら辺やっぱ庵野監督ってオタクだよね(苦笑)


平成の世のガンダムもどうだ?
ガンダムSEEDもそうだった。
しかしこれは主人公の能力っちゅーか設定で説得力を産み出した。
言わばロボに乗り込む為に作られた人種みたいなもんなのだから(苦笑)
無理矢理だけど,これまた説得力がある。
こんなOSで動くかよとプログラミングを高速でし直すのだが,ここで説得力を産み出すのと同時に主人公が単なる人間ではないと視聴者にも解らせるのだから。
ガンダムという作品には,このシチュが馴染むのだろうか?


…こうやって思い出すと思い出せたいロ動シチュ作品って説得力あるんだよな…
だから思い出せない作品って説得力が無い事になる?(苦笑)
ちゅーか案外いロ動シチュって少ないのだろうか?
実際どうなんでしょ?
調べる気はないけどなー!!


…と,まー思い出した事をダラリと書いてはみたのだけど何が言いたいのか?と言われたら何が言いたいんだ?俺?
まーなんとなく言いたかっただけだから別にどーでもいいんだけどね(←ヲイ)


ちゅーかマクロスFの,いロ動シチュは,あんま納得してないと言いたいだけなのかもしれません。
ちゅーか戦闘機乗りの訓練生だったら,変なイベントに参加する暇あるのかよ?とか思ったりするし
ちゅーか梨園の出?なのか?主人公?そんなのが戦闘機乗りになりたいってやれる訳がないのだが…
いやまー縁を切ったとか言うならアレだけど。
ちゅーか単に説得力が無いとしか言いようが無いなー。
ちゅーかあの敵に主人公がとても勝てるとは思えない(苦笑)
勝てたら詐欺だ!!