「人志松本の○○な話」

昨日やってた「怖おもしろい話」の「十三階段」の話。


ある家賃が安いアパートがあるのだが,いわくつきなのだ。
そのアパートの二階の部屋に住む人間は二週間ともたず出ていってしまうという。
二週間いた人間は謎の窒息死をするという。
芸人の後輩がその部屋に住み一日目の夜,子供達の騒ぐ声と「コツ」と階段を一歩歩く音を聞いたという。
二日目には「コツコツ」と階段を二歩歩く音。
そこで後輩は気付く。
階段を歩く音は一日一歩ずつ増えているのだと。
しかし後輩は家賃が安いからと住む。
そして丁度二週間目の夜,階段を12回踏む音。
そして「ドンドン!」とドアを激しく叩く音。
あまりの恐怖に後輩は引っ越す決意をするという。
そしてお札やお守りを用意して十三日目に引っ越すのだが手間取り夜になる。
すると突然の停電。
芸人が後輩にブレーカーは何処だと後輩を探すが後輩の様子がオカシイ。
後輩がお守りを喉に詰め窒息していたのだ。
芸人が救急車を呼んで事なきを得たのだが…


…と言う恐ろしい話なのだが,チョット待て。
これっておかしくないか?
言わずもがな「十三階段」とは絞首刑台へと昇る階段の数。
それに纏わる因縁を感じさせる話なのだが,そういう因縁ある場所にアパートなど建てるだろうか?
まー建てる可能性はあるな。
だがある部屋にだけ怪現象が起こるのもオカシイ。
普通,そのアパート全体に何か起きないだろうか?
丁度,その部屋の場所が絞首刑台とかの場所だったのかもしれない。
…一階は?


そして子供達の騒ぐ声。
これも意味不明だ。十三階段と何の係わりがあるのだろうか?
子供が死刑囚の筈はないのだが…
何かその一帯で火事などがあり子供達が亡くなった…
…ならアパート全体で怪現象が起こると思うのだが…


そして問題の階段をコツコツと歩く音だ。
一日目は一歩歩いてコツ。
二日目は二歩歩いてコツコツ。
ある事に気付かないだろうか?
もしこれが幽霊などの存在が歩いた音だとしたら,この存在は一日目に一歩階段を上って下りて二日目に二歩階段を上って下りているのだ。
…何故,そんな悠長な事をしているのだろう?
…と言うか一日に一歩歩いているのなら一日に「コツ」と一音だけなのではないだろうか?


そして十二日目に十二歩歩く音が聞こえてドンドンとドアを激しく叩く音。
これもおかしい事に気付かないだろうか?
このアパートは十三階段あるのである。
つまり部屋の前までたどり着いていないのである。
ドアを叩く事など出来ないのだ。
この存在は異常に手が長いのだろうか?
もしこの時ドアを開けたらどうなるのだろうか?


そして十三日目。
突然の停電,そして謎の窒息状態。
まーこの窒息状態にはある程度の説明はつく。
あまりの恐怖に心神耗弱状態に陥った後輩が突然の停電に錯乱,神仏に縋る為にお守りを持つのだがあまりにも錯乱状態の為,誤ってお守りを飲み込んでしたまったのではないだろうか?
あくまでも推測ではあるのだが…
しかし問題はそこではない。
突然の停電である。
これが心霊の存在ならばどうやって停電を起こしたのだろうか?
この存在は階段を歩く事は出来る。ドアを叩く事は出来る。
ドアを叩く。
…つまりドアを開ける事は出来ないのだ。
ドアを開ける事も出来ない存在がどうやって停電を起こしたのだろうか?


…確かにこの話は物凄く怖い。
物凄く怖いのだが,よくよく考えるとおかしい話なのである。
…と言うよりも理不尽なのだ。
いやまー心霊現象なんて理不尽な物なのかもしれないけど。
ちゅーかねー?もしね?これが死刑囚などの霊がその現象を起こすのだとしたら何トチ狂っているのかと。
お前は死刑になるような犯罪を起こしたから死刑になったのだろうが。
無関係の人間を呪い殺すなどお門違いである。
いやまー死刑囚など理不尽な奴なのかもしれないけど。
もしかすると無実の冤罪の心霊なのかもしれない。
それこそお門違いである。
無関係の人間を呪い殺すなど本末転倒である。
そんな心霊に無実を訴える権利などない。
心霊の呪いのパワーを向けるのならその対象が違いすぎると言いたい。
無関係の人間を巻き込んではいけないだろう。


私は霊の存在を信じている。
霊感がある人間と無い人間の違いは何だろう?
眼で見えるのなら全ての人間が見える筈。眼のメカニズムからして。
ならば霊の居る次元を感じる人間と感じない人間なのでは?とか色々考えたりするぐらいに。
だがしかし。
その霊の理不尽な行動には異議を唱える。
生きている我々に何かを訴えたいのであれば,それ相応の仕方があるのではないだろうか?
我々を怖がらせたり邪魔をしたり何の意味があるのだろう?何か得するのだろうか?
…そういう事をするような輩だから嬉しがってたりするかもしれないな…


…と言うよりもそんなイワクありなアパートを何の対策もせず貸すアパート主は何を考えているのだろうか?
幾ら霊現象が起こるから安くしますとは言え,その所為で死者が出ているのである。
これは殺人幇助になるのではないだろうか?
何かしらの法律違反になるのは間違いないのではないだろうか?
この後輩は取り敢えず家主を訴えるべきである。


…何故,長々とこの様な話をするかと言うとだ。


怖いから(苦笑)


ちゅーか怖いっちゅーねん!!
怖面白じゃないっちゅーねん!!怖いっちゅーねん!!