「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」を観てきまんた。

言うても昨日の話なんだけど。
映画の日で安いからー。
ちゅーか雨だったので人少ないかなーと思ったら驚きの立ち見ですよ。
無茶苦茶人いましたよ…
エヴァ人気の凄さか安かったからなのか…
もうお前ら阿呆かと思う俺も阿呆。
同じ阿呆なら買わなきゃハドソン。


まーそれは置いといて。
ちと驚いたのが観に来ている客層の若さにビックリ。
ちゅーかエヴァってもう過去の物じゃない?
だから当時観てた世代しか観に来ないだろうと思ってたのよね。
そしたら若い子が多い訳よ。
しかも見るからにオタクってのが居ないのよ。
お洒落な子が多いのよ。
オタクも変わっていってるのかなぁ…
ちゅーか観終わった後,その子達が拍手しだしたのには驚きましたよ。
なんかもーオタクでも世代の差を感じまんた。


まーそれは置いといて。
観た感想としては蝶満足。
これならもう一回は観に行きたい。
DVDやブルーレイのソフトを買ってもいいぐらい。
まー私が言うまでもなくファンは観に行くでしょうけど,まだ観てないファンがいるなら速攻で観に行くべき!!
そうすればネタバレにビクビクしないで済むから(苦笑)
何かしらネットブラブラ金玉途中下車の旅してると見たくなくても見てしまうからねぇ。
まー私はバレ知っても実際に観てみないと訳わからんだろ派なんでバレとか気にしないけど,ネタバレするような感想は避けておきます。


でもまー玩具バレしてる仮設5号機や参号機の話はいいよねー。
取り敢えず,5号機。
もっとこー折角の多脚なんだから多脚をワラワラと駆使して動いて欲しかったなぁ。
こう狭い坑道をガリガリと火花を散らしてガッシャンガッシャンと,もうそれは阿呆みたいに。
あんま意味無かったなぁ…ちゅーか存在自体が。
いやまーぶっちゃけた話,エヴァって初号機以外要らない子だしね(苦笑)
でもまー5号機のデザインは好きです。
ちゅーかアッセンブル要員としての5号機が大好きです(笑)


そして参号機。
これが出るという事は,つまりそういう事なんですが…
新キャラ出したり,名前変えたり,デザイン変えたりで,TV版とも旧劇場版とも違うエヴァを強調しておりますが,参号機だけは変えたくないみたいなんですよね…
エヴァと言う話を語る時,参号機のエピソードだけは絶対に外せないと。
いやまー微妙に変えてるんですけど基本は同じエピソード。
ゲンドウとシンジ,父と子の対立はどうしても描きたいエピソードなのだと。


もうねーTV版の時からずーっとずーっと思っている事なんだけどねー。
なんで「参号機のパイロットを救出,後に使徒を撃破せよ」と言えないんだ…
ある意味,子を死なせたくない親の愛情とも取れるのだが…
微妙にゲンドウの心の変化も描かれてて遂にゲンドウも成長したのか!?と思わせてやっぱ変わってないのよね。
いやまー人はそう簡単に成長はしないシビアなもんですと言われればその通りなんですよね。
でもねー庵野監督も父親になってそこら辺の心情も変わっただろうと期待していたのよ。
庵野が成長したらゲンドウも成長するだろうと。
背中で語る親父になってほしかったのよー。
TV版の時からエヴァに求めてるのは少年の成長物語なのよ。
歳取るとそれが親から子へ紡ぐ未来への希望の物語になった訳よ。
ちゅーかねー。もうねー。この歳になるとねー。そんなねー。陰々滅々な話って観たくないのよー。
物を知らない若い頃ならいいけどねー。そんなのは現実だけで十分なのよー。
金払って観に来てそんなドンヨリしたくない訳よー。皆だってそうでしょ?
なので参号機のエピソードだけは不満なのです。


ちゅーかあるキャラの扱いに不満を持っております。
えぇそりゃもう!!
ええわいや!傷心の俺は「ロケみつ」のエヴァ娘観て心の傷を癒すんだ…
因みにウチの母親がエヴァ娘の大ファンです。
寝る前に観てたら面白くてファンになったそうな…
勿論,エヴァの事なんて知らないんですけどね(笑)


でもまーQでの大活躍を期待するんだ…!!
ちゅーか活躍するに違いない!!
活躍するんじゃないかな?
ま,ちと覚悟はしておけ。


ちゅーかTV版が基本として新解釈で劇場版にするには尺が足りないよなぁ。
新キャラとか盛り込み要素も多いからちと無理があるんだよなぁ。
それでも怒涛の展開だから観てる方は物凄く楽しめるんですけどね。
ちゅーか今からQが楽しみなんだな。