新創刊!『コミックヨシモト』どうよ?


そんな訳で吉本興業が漫画業界に殴りこみをかけてきた訳ですが…どうよ?
パッと見は普通の漫画雑誌ではある。
…が。やはり物足りない。
コミックヨシモトならではの売りだ。
吉本なのだ。もっと笑いを全面に出してもらいたいのだが…
漫画はコントや漫才などではない。あくまでも漫画なのだ。
そこを理解してもらいたいものである。


「いつか見た島」
巻頭カラーは島田紳助が原作なのだが…
可も無く不可も無く普通のハートフルストーリーのようだ。
正直,肩透かしを食らう。


「んなアホな!!」
出身の違う若者が芸人を目指すサクセスストーリー。
何れはコンビを組む事になるのだろうが…
これまた可も無く不可も無く。


正直「べしゃり暮らし」を読む方が…
ちゅーか雑誌を移籍してもらいたいのだが…それは無理な話。


「14歳」
これは最悪。何これ?コミックヨシモトニートの物語を読ませたいのか?
ちゅーかこの雑誌をどういう方向に持っていきたい訳?
こういうのは雑誌の基礎が出来てから実験的に掲載さるもんでしょうが。
ちゅーか千原がニートだったとかどーでもいいわい。
芸人は今!面白いか面白くないかだ!!


ハローバイバイ関暁夫の都市伝説」
これは違う意味で大爆笑。面白すぎる。
ちゅーかハローバイバイって最初,こういう格好してました?
もっと普通の姿してなかった?最近になってからだよね?テレビに出だしてから。
ちゅーか何度も言うがあすかあきおのパクリだろ!?
少なくとも影響は受けている筈だ。多分。


「あとん」
原作が2丁拳銃なのだが…普通に読める。
芸人原作では一番マトモな漫画じゃないだろうか?
スピリッツとかに掲載されててもおかしくない感じです。


「吉本一番館」
第一話は島木譲二さん。これが一番読み応えあるかも。
ちゅーか一番吉本らしい(当たり前だが)


次長課長河本の漫画道」
福本伸行との対談なのだが…漫画好きなら読んで損は無いだろう。


「探偵事務所H☆G」
永井豪によるHGの漫画なのだが…
どうせなら「ハッスルランド」でのHGサクセスストーリーをコミカライズする方が余程面白くなるのではないだろうか?
でもまー永井豪の漫画が読めるのならいいのかもしれない(苦笑)


「おんたま!」
掲載誌を間違えたのでは?と思うぐらいに浮いている(苦笑)
何も考えてないオタク漫画っぽいのだが,結構鬱っぽい設定なのが気になる…


「OLちゃんダイアリー」
ハリセンボンが原案っちゅーか,そのまんまネタ(笑)
そのまんまネタなので漫画にしても面白く…なくもないんだなコレが(笑)


水野キングダム
放映局が少ないからテレビ観てない人間はサッパリなのだが…
意味不明だけど面白いや(苦笑)
ちゅーかリットン調査団,こんな番組やってんの!?


「Dr.アホー診療所!!」
感想は無いです。必要ないです。


「フース」
なんだか意味不明でかなり鬱展開。
ちゅーか展開が読んでてキツい…
後編が救われない展開だったら読むのが嫌になるな…


ガングリオン
使い古された悪の組織が会社組織ネタ。
サンレッド」とか「チェンジング・ナウ!!」とか面白いの沢山あるから…


桂三枝上方落語へいらっしゃ〜い」
やはり吉本なのだからこういうのを載せないと!!
吉本はこういう人材が多いのだから,人物伝だけで一冊創れるよなぁ…


まー創刊号は,こんな感じ。
良くも悪くも普通の漫画雑誌なのだ。
普通に読めるのだが…一年存続出来るかどうか…芸人原作の漫画がどうなるかも不安ではある。
不謹慎だが「コミックチャージ」との争いがどうなるかが楽しみだ(←ヲイ)