初めて知った乗客数。

その多さに驚いた男。
JRチョップはパンチ力。
JRキックは破壊力。
JRアイなら透視力。
JRカッターは岩砕く。


…私は通勤に神戸電鉄阪急電鉄とJRを使っているのだがJRで気付いた事。
全てかどうかは知らないが東西線にて乗ると中間車両に先頭車両を使っていたりする。
その真ん中に使われた先頭車両に乗って,ふとモニターを見た訳。
するとそのモニターには各車両の乗客数と合計乗客数が表示されていたのだ。
これの意味と意図するものは分かる。
その路線の時間帯による乗客率などの調査でダイヤ変更などの参考にするのだろうと。


問題はそれをどうやって調べているのかだ。
ドアにセンサーでもついているのか?
いやまー各車両の荷重をセンサーで計り,日本人の平均体重で割り出しているんだろうけどね。
ちと面白いなと思った訳で。


でもまーその計算が客が乗ってから次の駅に到着する直前じゃ遅すぎると思う訳だが(苦笑)