定期でギリギリギー!!


定期が切れるので,仕事を早めに終わらせて(←これも無理言って帰らせてもらったのだ)買いに行く。
先日,買いに行ったら20時までで営業終了だったからだ。
18時30分に仕事場の方のJRの駅に乗り,乗り換える駅を降りたのが19時30分。
うむ。十分に間に合う。
定期売り場に到着。


…何故か閉まっている。
…何?定期販売時間変更のお知らせ?
…ハァ!?
土曜までは確かに20時までだったのに。その時に時間変更の張り紙は無かった。
窓口を叩いてみる。
反応無し。ブラインド越しには,間違いなく人が居るのに。
時計を見てみる。
19時34分。
4分しか経っていないのに。
…30分の人件費も惜しいみたいだ。


…仕方ないので,別の定期販売場所まで買いに行く。
そこも20時までの筈だからだ。
ギリギリ20時に定期売り場に到着。
…閉まっている。
しかしドアが開いてたので入ってみた。


私「…すいません」
駅員「…」


はんのうがない。
ただのしかばねのようだ。


私「すいません!!」
駅員「もう無駄だから!!」


「ハァ!?」


あまりの対応に声を荒げる私。
しかも駅員は,こちらも見ずにボケーと座っているだけなのだ。別に何かの業務をしている訳でもなかった。
すると奥の方から慌てて若い駅員が出てくる。
駅員2「申し訳ありません。定期の機械は20時までで終了して定期を発行する事が出来ないんです」
…と,言われる。
…何それ?
時間が来ると動かなくなる機械って,なんじゃそりゃぁあっ!!
詳しく知らないが,そういう仕様の機械って,どうなのだろう?
…その若い駅員の対応は,ちゃんとしてたので,仕方なく帰る。
しかし最初の駅員は,最後までこちらを見向きもせずだ。


普段,私はこういう愚痴を言わない。
ちゅ−か,自分でも見苦しいと思っているからだ。
しかし,この販売時間は,どうにかならんのか?と。
私の仕事は,始発に乗って深夜に帰ってくるような仕事なのだ。
そういう仕事の人は無視ですか?と。
日曜に買え?
日曜でも仕事あるのが多い人は無視ですか?と。


因みに時間変更したのは,阪急電鉄三宮駅の定期販売所。
因みに対応が最悪なのは,神戸電鉄鈴蘭台駅の定期販売所。
阪急の方は,なんとか対応してくれんかと。
神鉄の方は,猛省せいと。