きのう何観れた?その7。

観たのは2月なんだけど更新すんのメンドかった。

ただそれだけー!!

 

f:id:TAIjiro:20220308195703j:image

 

そんな訳で2月20日に「あしやのきゅうしょく」を観まんた。

別に映画的にはそんな語る事がないのよこの映画。

ちゅーか新人の栄養士が給食作るの頑張るだけの話だから。

ちゅーか映画にせんでもドラマで十分なんじゃ…と、思わなくもないw

ちゅーかまー芦屋市の記念で作られた映画だしそれは大目に見ようw

ちゅーかですね?そんなこの映画でも特筆する事があるのですよ。

 

このブログを見てる賢明なる諸兄の方々の小学生時の給食はどんなのでしたか?

普通は給食センターで作られた給食が学校に運ばれてきてそれを食べるのだと思いますがどうでしょうか?

わざわざ「あしやのきゅうしょく」とタイトルつけるだけに芦屋は違うのですよ。

小学校内に給食を作る場所がありそこで作られた給食を生徒が取りに行くというシステムになっていて給食センターから配送された給食と違い冷めてなく暖かい給食がとても美味しく食べられるのです。

私が小学生だった当時、とても珍しかったらしく全国から見学に来るぐらいだったそうです。

ちゅーてもパンは市内のパン屋さんが作ってたのですが(それも見学しに行きました)

今でもこの小学校内で給食を作るのは珍しいのだろうか…?

 

そんな芦屋の給食事情を映画にされたのです。元芦屋市民として観ざるを得ない。

ちゅーか元芦屋市民として思いっきりノスタルジーを感じられる映画でした。あの場所この場所どこもかしこも聖地です。

ちゅーか芦屋市民必見の映画です。

ちゅーか芦屋市民限定の映画と言っても過言ではないです。

ちゅーか芦屋市民以外が観てもピンと来ない恐れがあるなぁ…

大丈夫やろか?

 

 

ちゅーか折角の芦屋の映画なんだからルナホールで上映してほしかったなぁ…w